プププキャンプ記

〜優雅な家族キャンプを目指して〜

ダナーキャンプ2023@ライジングフィールド軽井沢

2023年10月、ライジングフィールド軽井沢のダナーキャンプに参加しました。

昨年から始まった企画のようで、昨年に続き2回目の参加です。

いざ出発

前日にココ(注:昨年から加わった弟分のウサギ。やんちゃで食欲旺盛)をペットホテルに預けて、当日朝は9時前に出発。

早めに出られたお陰で道も空いていて、順調と思っていた矢先に…

ミースカが車酔いで嘔吐…!

チョコをばくばく食べながら、iPad三昧していたのがいけなかったのか…(その後いつも以上に元気に過ごしました)

次のSAで着替えをしつつトイレ休憩を取りました。

横川SAで休憩

12時30分ごろ、横川SAでお昼ご飯を食べました。パパと私は峠の釜飯、ヒースカとミースカはお子様ラーメンとポテトを食べました。

スーパーで買い出し

チェックイン前にデリシア軽井沢で買い出し。車を降りると外の空気が冷んやり気持ちよかったです。

夜は「ふるまいBBQ」があるので、お肉は購入せず。朝ごはん用の食材と、夜テントに戻ってからのおつまみ用に野菜を少し購入しました。

チェックイン

3時ごろ会場に到着。チェックイン時にプレゼントをいただけて嬉しかったです。

バンダナとカトラリーセット、写真には写っていませんが子供用手袋も…!とっても助かりました!(10月ですが、キャンプ場は冬の気候でした)

しわしわですみません。一回洗いました。

カトラリーは柄を付け替えて、フォークになったり、箸になったりするので便利です。

開けてみて気づいたのですが、連結部分が折られています(泣)

多分ミースカのせいですが…子どもって、ちょっとできないと力技で解決しようとしますよね…

ヒースカは真冬の上着を着ても寒いと言っていましたが、ミースカはなぜかロンT1枚…

指先は寒いのか、手袋はずっと付けていて、気に入っているようでした。

設営

かまぼこ型テントを購入してから設営がラクになって、パパが「1人で出来るよ!」というので、いつもその言葉に甘えている私たち3匹…

全く手伝わずにどんぐり拾い開始。

今回は、防寒と雨対策にタープも持ってきました。(あったかい時期は、無くてもいいかなと思ってタープは持って来ないのですが、今回は持ってきて正解でした。)

いざ会場へ

設営が終わり会場へ向うと、ライブの生演奏に美味しそうなビール、赤城山が綺麗に見えて、最高のシチュエーション!

ヒースカは缶バッジのワークショップに参加しました。

自分で描いた絵を缶バッジにしてもらえてご満悦。ミサンガを作るワークショップも。ヒースカが大好きな青の組み合わせで。

ミースカはシャボン玉に夢中でした。終わったらヒースカとパパも合流。

あっという間に夜になってしまいました。薄暗くなるとミースカは疲れてお昼寝(夕寝?)

BBQとキャンプファイヤー

日が沈むとさらに寒さが厳しくなり、眠ったミースカを抱っこしている私は身動きが取れず、どんどん手足が氷に…

(ヒートテッ◯を着ていても寒いくらいでした…寒さ対策必須です。電源付きサイトだったので、パネルヒーターを持ってきても良かったかもと思いました)

夕食は、スタッフの方々が豪快にお肉を焼いて振る舞ってくださる「ふるまいBBQ」があります。

お皿とカトラリーを持った参加者の方々が、焼きたてのお肉を待ってテーブルの回りにどっと押し寄せ、肉の争奪戦?になります!(多分私怖い顔してたかも…)

たくさんお肉を頂いて、本当に美味しかったです。

キャンプファイヤーで温まりながらお肉を食べて、寒さも吹き飛びました。

テントに戻って2次会

今回はタフ丸を2台持参しました。

以前から使っているタフ丸と、先日購入したタフ丸ジュニアです。

メスティンで炊き込みご飯。(こちらはタフ丸で)

タフ丸用網焼き器でピーマン、きのこ、海老を焼きました。(こちらはジュニアで)

ジュニアは、やはり通常サイズのタフ丸よりはパワー弱めですが、それでも同時にものが焼ける感動には変えられません!

ちょっとだけ食べたい時、炭を起こさずに焼けて時短になります。

焚き火が終わって10時前にはテントに戻って就寝。夜はかなり冷え込みます…うっかりビールを飲み過ぎると風邪ひきます…

(酒豪のパパも、今回は早々にテントに籠っていました)

二日目の朝

のんびり8時過ぎに朝食のホットサンドとヨーグルト。

ホットサンドメーカーを買ってから、フル活用しています。(洗い物もパパッと終わります。子供が小さいと、後片付けがラクなのは大きいです…)

パパはミルでコーヒー豆をひきます。

引き立てはやはりいい香りがします!外の清々しい空気の中で飲むコーヒー…幸せなひととき!

なのにヒースカミースカは朝からケンカが絶えません。どうしてこんなにも揉めるのか…

朝食後もワークショップへ

ヒースカはレザー小物のワークショップに参加。スカーフを留めるアクセサリーなのですが、石の飾りを革につける作業が少し力がいるので、ここはパパが助っ人に。

ここまでできて無料なのもすごい!

(▲ 一日目に作った缶バッチとともに)

ミースカはロディに夢中でした。

抽選会

11時から抽選会に参加しました。当選者はキャンプグッズがもらえます。

リストバンドの番号で呼ばれるのですが、私の番号の一つ前、一つ後の人が当選し…運が近づいてる…!と思った矢先に当たりました!

マグネット式のランタンフックです!

ちょうど、欲しいねと言っていたものなので驚きました。

いつもテーブルにランタンを置いていますが、明かりが頭上にあるとやはり見やすいよね、と話していました。タープにくっ付けられるので、次回活用してみます!

撤収後はアスレチックへ

抽選会の間、パパがテントを畳んでくれていました。積み込み後はクラブハウス近くのアスレチックでひと遊び。

ただ、楽しくてハマってしまったのか、ひと遊びでは終わりませんでした。

ヒースカは感想も書いていきました。

昼食

チェックアウト後、お昼は軽井沢のフレスガッセへ。我が家のいつものコースになりつつあります。

ピカタとハンバーグの定食を頼んで、ヒースカミースカと分けながら食べました。パパはウインナー盛り合わせ定食。お腹いっぱいになりました。

帰路へ

帰りにどこか寄ろうかと考えてましたが、すでに2時を回っているのもあり、直帰することになりました。渋滞もしている上に、最愛のココのお迎えもあるので、そのままペットホテルに向かいました。

コロナ禍だったのもあり、キャンプ記を長い間お休みしていましたが、その間にもブログを読んでくださる方がいて、本当に嬉しかったです!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

これからもプププキャンプ記をよろしくお願いいたします。