プププキャンプ記

〜優雅な家族キャンプを目指して〜

TINY GARDEN FESTIVAL 2019@嬬恋

8月30日〜9月1日、タイニーガーデンフェスティバルに行ってきました。

無印嬬恋キャンプ場は2度目ですが、フェスは初めてです。

前夜祭からの参加なので、金曜は10:30ごろゆっくり出発です。

横川SAで休憩 ヒースカがお昼寝していたのもあり、2:00ごろ遅めのお昼ご飯。パパはフードコートでラーメン、ヒースカとママはパン屋さんでサンドイッチにしました。 釜飯が有名ということもあり、ダルマ型の釜飯弁当もあって、こちらも美味しそうでした!

キャンプ場に到着

4:30ごろチェックイン。 入場するとスタッフの方が、リストバンドとリーフレットを渡してくれます。

私たちはフリーサイトなので、まずは駐車場へ。 ここでテントや椅子などを、キャリーカートにどんどん積み込みます!ただ、やはり一回では積みきれず… サニタリー棟の近くで設営したい!と思うと、やはり駐車場から片道7、8分はかかります...

パパは重労働だったと思います! そしてヒースカも歩かない…!

(3歳児って、歩いて欲しい時に歩かなくて、どっか行って欲しくない時に限って歩きます...泣)

しかし、フリーサイトならではの良さもあります!目の前にバラギ湖が広がり、キャンプ場を一望できるこのロケーション! 6時ごろには設営完了したかと思います。まだ外は明るいですが、次第に気温が下がってきました。

(テント内は銀マットなし、薄手の起毛マット一枚持参しました。毛布を掛けて寝るor寝袋一枚でちょうどいい感じでした)

7時ごろ、のんびりステージの前に向かい、前夜祭を楽しみました!半袖の上にウインドブレーカーを一枚着て、ちょうど良い気候だったかと思います。

(ただ、2日目はもっと寒かったです。もう一枚パーカーを着てちょうど良かったです。フリースの人もいました)

ブレブレ・・・!!

この日は焼きそば、フライドポテト、揚げピザを食べました。どれも美味しかったです! お酒(特にビール)が種類豊富でパパもご満悦でした。 ただ、調子に乗って飲みすぎ&食べ過ぎると、エンゲル係数上がります…食材はある程度調達して、うまく併用するのがイイかも、と思いました!

波乱に満ちた2日目の朝

その日の深夜、ヒースカが下痢と嘔吐をしてしまいました。体も熱かったです。ヒースカがすぐ眠ったので、「明日朝一で帰ろう」とパパと話していました。 私たちもひとまず就寝。

そしてもう一眠りしたのち、明け方5時、テントの向こうで

「フゴーフゴー、ムシャムシャ」

という荒い鼻息が聴こえてきて、目が覚めました。

外に食べ物置きっぱなしにしていなかった気がするのに…まさかイノシシ…!?と色々な憶測が飛び交い… パパも「刺激しないほうがいいから、テントの裏側の出入り口から出て、回り込んで様子を見る!」と言ってくれました。

そうしたらなんと…飼い犬…しかも小さいパグでした!!

しかも、貪っていたのはヒースカのおしっこ済みのオムツです!(汗)

いずれにしても危険なので、シッシッと2人で追い払っていると、テントの中に入ってこようとする人懐っこさ(笑)

するとヒースカがむくっと立ち上がって「ワンワンダメでちょ!」と…やっと立ち去ってくれました。 あれ?ヒースカ元気かも? その後ぐんぐん熱が下がり、朝ごはんもモリモリ食べ… あれよあれよといつも通りのヒースカに!

帰らずに一旦様子を見てみることに。

朝食タイム

まだ買い出しをしていなかったので、8時にセンターハウスがオープンするのを待ち、スープやリゾットなどを購入しました。

無印のご飯は美味しいです! 持参したパンと合わせて、ゆったりめのブランチ。

そしてワークショップ

URで開催されていた、Tシャツに塗り絵ができるワークショップに参加しました。

エキゾチックなネコちゃんがプリントされたTシャツに、布用クレヨン&ペンで、どんどん色を付けていくワークショップです。 110cmサイズがあったので、ヒースカにもちょうどよさそう!

色々なネコが描かれた塗り絵の本も販売中でした。各ページ紙質が全て違って、飽きさせない工夫がされていました。

作家さんともお話が出来たのですが、「子供がYoutubeばかり観てしまうのが嫌で、熱中できる塗り絵を作れないかな、と思って考えたんです」との事でした。ほんと、激しく共感します…泣!

完成!なぜか目が赤い…怖…!

他にもアクセサリーやミニバッグ作りなど、ワークショップが充実していて目移りしてしまいます。

噂には聞いていましたがLeeのタイダイ染めワークショップは大人気で…朝、その日のすべての受付が終わってしまいます!また来年のお楽しみにしておこうっと。

お風呂&買い出し

その後少しお昼寝し、車で5分の湖畔の湯へ。 夕食の買い出しはAーCOOPオアシスへ。どちらも近いので便利です。

お肉と明日の朝食を買いキャンプ場へ戻りました!

2日目の夜

5時ごろから早めにBBQ開始。

じゃがいもを濡らした新聞紙に包み、さらにホイルで包んで焼くと、蒸したようにホクホクになるらしく、早速試しました。ナスもホイル包み焼きに。 野菜が焦げずに焼けて、ホイルは結構使える!と思いました。

夕食後は再びステージを見にお散歩です。

ちょうどオーバルがライブ中でした。人がいっぱい! 私はお芋チップスを、パパはハンバーガーを食べました。

ヒースカが眠そうなので、8:30ごろにはテントに戻りました。音や光の刺激があると、子供は少し疲れてしまうのかな…? 私たちも早めの就寝でした。

ちょっと寂しい、最終日の朝

3日間あるとは言っても、あっという間でした。

今日は早起きして気球に乗りました。(ヒースカの強い要望により)

人生初気球です!1人1000円だったかな?

早めの時間に行くと、それほど並んでいないようです!

上空からの見晴らしもよく、爽やかな朝の空気の中とっても気持ちの良い体験でした!

混雑とヒースカへの負担を考え、10:30撤収開始、12:00ごろにはチェックアウトしました。

軽井沢で昼食 旧軽井沢にて2:00過ぎに遅めの昼食。

トラットリアモンテ・クッチーナへ。

パパはイタリアン仕立てのちゃんぽん、ヒースカとママは野菜たっぷりのリゾットを食べました。美味しい上にボリュームもあって大満足でした。

帰りは大渋滞にハマりました…事故が原因だったようですが、東京に戻ったのは7:00でした。

8月最後の週末なので、やはり混むのも仕方ないのかな、と思いつつ…

ハプニングの多いキャンプでしたが、とっても充実した3日間でした!

一度フェスに味を占めてしまうとふつうのキャンプが物足りなく感じたらどうしようという不安に襲われながら… 帰宅した日の夜にもう次のキャンプ場を調べているパパなのでした…!

★最後まで読んでくださってありがとうございました★