プププキャンプ記

〜優雅な家族キャンプを目指して〜

キャンピングヒルズ鴨川【1日目】

12月某日、キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました。寒空の下、キャンプ熱が上がり続けている我が家ですが、この日はのんびり10時出発です。

 

温暖な千葉方面へ

今回は12月のキャンプなので、冬場でも過ごしやすい鴨川方面へ行きました。キャンピングヒルズ鴨川は、漢方薬のお風呂に入れるうえに、側に美しい棚田が広がり、利便性もロケーションも最高です!

 

自宅から約2時間のところにありますが、SAや昼食で色々寄り道をし、到着したのは14時過ぎでした。

 

SA〜昼食

市原SAで少し休憩。どこか海外のリゾート地を感じさせる雰囲気で、中にはレトロカーが展示されています。ヒースカお気に入りのスポットで、大はしゃぎです…

f:id:nuhox:20181223000128j:plain


そして、房総美味いもの屋 藤よしで昼食をとりました。キャンプ場まで20分ほどのところにあり、海鮮料理が豊富に取り揃えられています!この時、お座敷に通していただけて、ありがたかったです!

f:id:nuhox:20181223000230j:plain

 

3種の海鮮丼ぶりを楽しめるセットを注文。お腹いっぱい、ヒースカも御満悦でした。

f:id:nuhox:20181223000312j:plain

 

キャンプ場に到着

アップダウンの激しいあぜ道を、山越え谷超え…キャンプ場にたどり着きました!

(ここは、チェックインしてからキャンプサイトを選ぶので、到着は早めの方が良さそうです!)

まだいくつかサイトは空いており、受付で地図を貰う際、空きサイトの場所を教えてくれました。

 

いくつかまわった末、トイレとお風呂に近い場所に決定!

f:id:nuhox:20181223000544j:plain

3度目ともなると、設営は早かったです…!3時半ごろには完成しました。

ヒースカには、先に椅子を出し、オヤツをあげて、静かにしていて貰いました!イヤイヤ気真っ只中で、YouTubeを観始めると辞めてくれません…泣

そんな状態なので、今回はレンタルWifiを利用してみました。

2泊2500円ほどだったかな…?通信料でドキドキしなくて済むのは大きいです。私たちのネット用にも使えるので、助かりました!

充電はパパ自慢のマキタのバッテリーで!ポケットWifiも、スマホも、サブランタンもこれで充電してます!

f:id:nuhox:20181223000745j:plain

 

テント内は銀マット&フリースマット

今回、テント内の防寒対策に力を入れました!パパがアマゾンで見つけた270×140ほどの大きさの銀マットを、4枚使って(細長い形状なのでジェンガのように互い違いに重ねて)、その上にママがニッセンで見つけたフリース素材のマット(300×180ほどだったかな?)を重ねました。

隙間なく暖かい空間が出来て、大満足でした!

f:id:nuhox:20181223000821j:plain

私たちは焚き火台やストーブ等がないので、凍えないか不安でしたが、これだけで地面からの冷気は全く感じず、十分暖かかったです!

 

漢方風呂〜買い出しへ

設営後、4時過ぎに漢方風呂に入りましたが、女風呂は私たちのほかに1人しか居ませんでした。(みなさん夜か翌朝に入るのかも)

沸かしたてのせいか、ちょっと熱かったです…数秒しか入れず…ちょっと残念でした。

(パパも熱かったらしく、すぐ出てきました…汗  男風呂はパパのほかに1人男性が居たそうですが、平気でゆっくり浸かっていたんだとか…!達人ですね!)

 

ひと休みしたら買い出しへ。

車で10分ほどのところにあるベイシアへ向かいました。他にも近場にスーパーがいくつかあり、買い出しには困らなそうです!

ベイシアは特に大きく、横にホームセンターも併設されており、忘れてしまった道具も買い足せて便利でした。

(BBQグリルを出してみたら、網にカビが生えていたのです…泣  急遽パパに新しいのを買ってきてもらいました)

 

夕食タイム

キャンプ場にお風呂が併設されている事と、スーパーが近くにある事で、夜時間がたっぷり取れるのは助かります!

今回はゆっくりパエリアを作ることにしました。エビもゆっくり皮むいちゃったりして♪今までのキャンプで、一番料理らしい料理をしている感じです!

お肉も厳選しました。赤身のステーキ(←炭で焼くと絶品でした!)がお買い得だったので、お肉はこれだけにして、あとは野菜を充実させました。

f:id:nuhox:20181223000912j:plain

パエリアは素を使って作りました。いつか本格的なのを作りたいです!

f:id:nuhox:20181223000946j:plain

暗闇なので、3倍増しで焦げて見えます・・・汗

 

パエリアを作ろうとしたとき、うっかり鍋の蓋を忘れている事に気づきました!

アルミホイルはたくさんあったので、鍋に被せて、蓋として働いてもらう事にしました!(途中2回ほど風で飛ばされましたが・・・)

f:id:nuhox:20181223001024j:plain

それでもちゃんとパエリアできました!美味しくて幸せでした!

 

片付け〜就寝

こちらのキャンプ場は、洗い場でお湯が出るので嬉しかったです。(パエリアのカチカチの鍋も綺麗になって、気分もスッキリでした!)

流し場まで、一度に鍋や大量の皿を運ぶ時、何か入れ物が欲しいなと思いました。折りたたみコンテナのような物を持っている人が多く、さすが!と思いました。

 

全て終えて11時ごろ就寝。

ヒースカもテントの中が楽しいのか、しばしゴロゴロ転がってはしゃいでいましたが、コロッと10時過ぎに寝てしまいました。

明日の朝は棚田を見に散歩したいので、早起きします!

 

2日目に続く…!