プププキャンプ記

〜優雅な家族キャンプを目指して〜

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト【コテージ泊】1日目

6月某日、さがみ湖プレジャーフォレスト園内にあるキャンプ場「パディントンベア キャンプグラウンド」へ1泊2日で行ってまいりました!

野生児の娘も2歳になり、そろそろコテージ泊ができるのでは、と密かに計画していました。関東で、自然が多くて、且つ子供の遊び場がある所がいいね!とのことでパパが見つけてくれた場所がここでした。

朝はのんびり出発!

朝は10時すぎに出発し、12時半ごろプレジャーフォレストに到着しました。

チェックインは14時からなので、先に手続きだけ済ませて、園内で遊ぶことにしました。

遊園地のイメージが強いプレジャーフォレストですが、園内にこんなステキなキャンプエリアがあったとは!見晴らしも良く、緑が美しいです!

テントサイトにはすでに設置済みのテントが用意されており、トレーラーハウスもあり、サニタリー棟も新しく綺麗で、初心者にも安心な雰囲気でした。(ただ、テントサイトは急斜面な所もあり、小さい子にはちょっと難しいかな・・・?)

昼食〜ピカソのたまご

プレジャーフォレスト内のワイルドダイニングで食べました。パパはカレー、ヒースカと私はナポリタン!

が、この日はまだ6月と思えない猛暑日で・・・(梅雨時にお天気に恵まれたのはありがたいことですが)混雑したレストラン内は、もう熱気ムンムン。さらに野生児ヒースカが、じっとしていられず、走る!追いかける!の繰り返しで、家族全員汗だくでした^^;

午後2時。そばにあるお土産屋さんでクールダウン。

(プレジャーフォレストを出ると、お土産が買える場所が少なそうでした。お菓子の品揃えが豊富なので、私は2日目にこちらで購入しました)

体力が回復したところで「ピカソのタマゴ」で遊びました。パパはすでに溶けかけていたので、ヒースカと私で入場。

迷路がなかなか手強くて、隣のご家族も迷いながら進んでいました。アスレチックの奥まで進んでいくと、ちょっと2歳児には難易度が高そうでした。

それでも、このエリアは入場無料なのに十分楽しめます!

・・・ただ、やはり暑い!!地面の照り返しもあり、いちばん暑い時間帯だったのではないでしょうか。ヒースカの顔が徐々に赤くなってきたので、早めに退散し、水分補給をしました。

スーパーで買い出し

午後3時、スーパーで、夕食と、明日の朝食の買い出し。

(私たち家族は素泊まりプランにしました。食材を用意してもらうプランもあるようです)

コテージには、スタンドタイプのグリルが付いてるので、BBQにしました。海外っぽくておしゃれ。

炭を使うより楽!(パパ談)

朝は何がいいか迷いましたが、ヒースカが勝手にバゲットを握りしめて走ってきたので、素直にそれを買いました。

いつもと違うスーパーで、ヒースカはとにかく興奮がおさまりませんでした!(本当に、この時が、旅行中いちばんのグズリで辛かった・・・)

食材は何を買うか綿密に決めて、サクッとスーパーから出るようにしたほうが良いのかもしれません・・・

コテージに戻り、食材を冷蔵庫へ。

駐車場からコテージまでは、場所にもよりますが1~2分程だと思います。アウトドア用キャリーを持ってきてるご家族もいました。あると便利だと思います。しかし、夏の3人家族1泊の荷物であれば、せっせと運んでも苦にならない近さでした!

自由なヒースカ

そして、いざコテージに戻ってくると、爆睡!!

私たちも疲れたので、少し休んでから温泉に行きました。

車で5〜10分ほどのところに「さがみ湖温泉 うるり」があります。ここは露天風呂もあり、しかも綺麗で、子連れのママも多くて、とてもいい温泉でした!休憩スペースも多いです。これだけのために、また行きたいと思うくらい好きです。パパも絶賛でした。

ちなみにこちらを利用するとキャンプ場の駐車料金が免除されました。

湯上がりヒースカは、瓶のマミーを飲んでひとやすみ。

夕食〜キャンプファイヤー

そして、やっと平和な時間が訪れました!

日が沈むと涼しい風が吹いてきて、ぐっと過ごしやすくなります。

普通のお肉と野菜でも、自然の中で食べると美味しく感じるのは不思議です。

紙皿、紙コップ、おしりふきが散乱したテーブル・・・恥

ヒースカは相変わらず野菜を食べませんでした。

そうこうしているうちに、キャンプファイヤーの時間になったので、火を消して軽く片付けて、ワイルドクッキングガーデンに移動!

キャンプファイヤーは夏期のみのようです)

コテージから徒歩10分弱でした。

ここは、屋根付きの大きな野外BBQ場で、たくさんの家族やお友達が集まって食事をしていて、とても賑やかでした。

しばらくしてキャンプファイヤー開始!

スタッフのお兄さんたちが、「キャンプラホーイ、キャンプラホーイ♫」と盛り上げてくれます。ヒースカも嬉しそう!

コテージに戻り、締めくくりは焼きそば!

なんかさっき食べたのと同じ野菜が入ってる!けど、それもご愛嬌ということで。

消灯は22時。

いつもは宵っ張りなヒースカも、今日は疲れたのかすんなり寝てくれました。

コテージにタブレットまで用意されていたので、夜ゆっくりネットサーフィンしようと思ってましたが、私も寝落ちしてしまいました。

2日目に続く・・・!